ポルシェドイツ、オンラインショップで自動車販売をスタート

ポルシェドイツは、正規ディーラー88店と提携し、自動車のオンライン販売サイトを開設した。

ポルシェの顧客は、時間と場所に関わらず、オンラインで車両を購入できるようになった。 ポルシェセンターでは、契約の最終的な締結のみが行われる。

「昨今、カスタマーは当然にオンラインとオフラインで買い物をしています。弊社のオンラインショップ開設の目的は、その需要を満足されること、車両の購入をより簡単にすることです。これからポルシェはオンラインサービスをさらに拡大し、車両に加え、メンテナンスや事故・故障対応サービスを提供します。」 ポルシェAGの社長である、デトレフ・フォンプラテンは述べている。

「オンラインショップの導入により、デジタル時代におけるポルシェの競争力を向上させます。 すでに十分に成熟し、完成しているように思えるポルシェ販売環境の中で、顧客にオンラインでの購入という選択肢を提供したことは、我々にとっても大きな成果です。」ポルシェドイツの社長である、アレクサンダー・ポリッヒは語る。

顧客はwww.porsche.deのホームページから自動車の情報にアクセスできる。 そこで好きな車両を予約して、購入するかリースするかを選択できる。

顧客はオンラインでほぼすべての手続きを終え、あとはディーラーで最終的な契約締結を行うだけだ。 ドイツのポルシェセンターにある4,000台の新車と中古車は、オンラインショップの公開直後から即時注文が可能。 車両のラインナップは今後数か月でさらに充実する予定だ。また 2020年にはヨーロッパ全体での展開も予定している。アメリカにおいても近日中にオンラインショップを開設する予定で、191店のポルシェディーラーのうち25店とすでに提携し、オンラインショップの在庫に次々と各店の保有する新車および中古車が加わっている段階だ。