ポルシェのスーパーカー、フォーミュラ1のエンジンを搭載か

Porsche 917 Living Legend コンセプトカー

Porsche 917 Living Legend コンセプトカー

ポルシェは、フォーミュラ1のエンジンが搭載されたスーパーカーを開発している。そのプロジェクトはまだ公式に発表されていないが、2021年のF1のために開発を予定したV型6気筒エンジンを搭載したハイブリッドスポーツカーであると言われている。

ポルシェは、数年のうちにハイスピードでパワフルな全固体電池を搭載した電気スーパカーを市場に出すことを計画していた。しかし、全固体電池の技術開発は困難を極め、プロジェクトの遅延が示唆されている。

この電気スポーツカーが発売される前に、新たなスポーツカーの販売を計画していると予想される。

また、2021年のF1参加を目標に開発していたエンジンについて、1年以上かけて開発を行い完成させたものの、エンジン以外の開発が困難であることを理由に、フォーミュラ1への不参加を決定。代わりに2019年よりフォーミュラEへ参加している。

せっかく開発されたフォーミュラ1のエンジンは、フォーミュラ1の舞台で使用されることはなくなったが、新しいスーパーカーに採用される可能性がある。

ポルシェの新しいスーパーカーは、MercedesのハイブリッドスーパーカーMercedes AMG ONEをライバルと見做している。同車種は同じくフォーミュラ1のエンジンを搭載しており、来年の販売開始を予定しているため、ポルシェもこれに対抗し開発を急ピッチで進めていると言われている。

ポルシェのエンジニアは、プロジェクトはニュルブルクリンクサーキットで6分30秒ラップタイムを目指している。つまり、新しいスーパーカーは、ポルシェ919ハイブリッドエボ5分19秒とポルシェ918スパイダー6分57秒の間の記録となるだろう。

最後のポルシェ911、991シリーズ出荷

スポーツカーのパイオニア、そしてベストセラーであるポルシェ911の中でも991シリーズは最も人気があり、これまでに233,540台が販売されたが、この度911スピードスターが出荷されたのを最後に生産を終了する。

ポルシェAGの最高研究開発責任者であるマイケルシュタイナーは次のようにコメントしている。「ポルシェは伝統と革新の両方を目指しています。 ブランドの中核である911ほどこの精神を明確に反映しているモデルはありません。911は1963年に356に変わって人気を博し、その後の数十年で、比類のないスポーツカーアイコンに成長しました。 特に991シリーズは、性能、運転性、効率の点で新しい基準となりました。 991シリーズの引退は名残惜しくもありますが、次の世代へ進んでいくための一歩でもあります。 また私個人にとっても、991シリーズは本当に大切なモデルでした。」

991シリーズは、911の歴史の中でも最大の開発ステップとして2011年に発売された。すべてのコンポーネントの90%が新しく設計された。 革新的なアルミニウムとスチールの複合材料で作られた軽量ボディのおかげで、旧型モデルより極めて軽くなった。 旧モデルより100ミリメートル長いホイールベース、シャーシには新しいオプションのロール安定化システム(ポルシェダイナミックシャーシコントロール(PDCC))を装備し、走行力学のベンチマークを確立した。

 

NewポルシェマカンGTS

NewマカンGTSは、強力なエンジン、パフォーマンス指向のシャーシ、特徴的なデザインを完備している。

新たなツインターボエンジンは、排気量2.9リッター、6気筒、最高出力280kW(380PS)で、旧エンジンより出力は15kW(20PS)上昇した。スポーツクロノパッケージ装着時、4.7秒で100㎞/hまで加速でき、旧型モデルより0.3秒早い。最高速度は261㎞/h。エンジンの最大トルクは1,750から5,000rpmの回転域で520Nm(20Nmに上昇)。燃料消費率(NEDCスタンダード)9.6l/100kmとなっている。

ポルシェのコンパクトなSUVモデルラインの新しいメンバーは、「グランツーリスモスポーツ」の略でGTSと呼ばれる。

シャーシをさらに10ミリメートル下げると、オプションでアダプティブエアサスペンションを採用できる。 標準の20インチRS Spyder Designホイールと巨大なサイズの鋳鉄製ブレーキ(フロントで360 x 36ミリ、リアで330 x 22ミリ)を組み合わせた新しいマカンGTSは、真のスポーツカーの敏捷性を印象付ける自動車だ。ポルシェサーフェスコーテッドブレーキ(PSCB)とポルシェセラミックコンポジットブレーキ (PCCB)などがオプションとして選択できる。

黒がアクセントになったユニークなデザイン

NewマカンGTSは、スポーツカーらしさが強調されたデザインとなっている。 標準パッケージは、新しいフロントおよびリアトリムと印象的なサイドスカートを備えており、フロントエプロンとフロントセクションは、黒がアクセントとなっている。これは、すべてのポルシェGTSモデルのユニークな特徴である。 ポルシェダイナミックライトシステム(PDLS)を備えたLEDヘッドライトと、LEDライトバーを備えた3次元リアライトも黒に統一されている。

サテングロスブラックの20インチRS Spyder Designホイール、レッドブレーキキャリパー、ハイグロスブラックのトリムストリップは、スポーティなデザインをよりシックで洗練されたものにしている。車体の後部は標準スポーツ排気システムのディフューザーとテールパイプがブラックで塗装されている。

マカンGTSモデルだけに搭載されるプレミアムマテリアル専用のスポーツシート

シートセンターパネルのアルカンターラ®、センターコンソールアームレスト、ドアパネル、ブラッシュドアルミなどの高品質な素材により、マカンGTSのスポーティでエレガントな特性をインテリアで見ることができる。 スムーズレザーとシフトパドルのステアリングホイールリムを備えた多機能スポーツステアリングホイールは、GTS専用のスポーツシートと同様に標準装備されている。オプションのアルカンターラ®機能とカラーアクセントを備えたカーマインレッドまたはクレヨンのGTS革張り、BOSE®サラウンドサウンドシステム、ワイヤレス充電機能を備えた新しいスマートフォントレイは、多くのパーソナライズオプションの一つ。 トラフィックジャムアシスト、リアビューカメラやサラウンドビューなどのパークアシスト、加熱フロントガラス、イオナイザーなどの適応型クルーズコントロールもオプションで安全性と快適性を向上させる。

出所:「newsroom The Media Portal by Porsche」https://newsroom.porsche.com/

※弊社(株式会社トランスコンチネンタルオートモービル)も、マカンGTSを取り扱っております。

ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

新型の911「タイプ992」スポーツクラシックが目撃される

911の愛好者に向けて作成中の新モデル「992」のプロトタイプが目撃されている。過去の有名な911モデルのいくつか、特に1973年で生産したカレラRSモデルを模倣した仕様となっている。

ポルシェは、911スポーツクラシックを発売、2009年に新世代911カレラモデルに「タイプ997」を採用したことがある。「タイプ997」には、拡張されたリアウィングと独特のダックテール、1970年代のデザインのホイール、カスタムポルシェエクスクルーシブインテリア、低いサスペンション、6速「マニュアルトランスミッション」が搭載された。

250台の911 スポーツクラシック「タイプ997」は発売からわずか48時間以内に完売した。

ケイマンGT4ホッケンハイムリンクで最速ラップタイム

2019年11月、世界的に有名な自動車雑誌「SportAuto」は、今年発売されたばかりのポルシェcモデルケイマンGT4をホッケンハイムリンクで走行した。

ケイマンGT4モデルには、4.0リッター6気筒の水平対向自然吸気ミッドシップエンジンが搭載されており、エンジンの最高出力は420hpであり、他のスポーツカーと比べて優れているとはいえない。

しかし、今回もポルシェのエンジニアはその実力を全世界に見せつけた。マニュアルトランスミッションが搭載されたケイマンGT4のラップタイムは1分55秒と、驚異的な結果を出したのである。このタイムは、エンジンの最高出力が725hpのアストンマーティンDBS スーパーレッジェーラにはわずか0.4秒だけ届かず、ポルシェの911モデルと比較しても、セミオートマチックを搭載している911カレラGTS(タイプ991)にはあと1秒の差であった。エンジンの最高出力が決して大きくないケイマンGT4が、素晴らしいラップタイムを叩き出したことは同誌でも非常に高く評価された。

 

※弊社(株式会社トランスコンチネンタルオートモービル)も、ケイマンGT4を取り扱っております。

ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ポルシェ911のためのカーボンホイールを提供開始

カーボンホイールは、多くのスーパーカー(BAC Mono、Koenigsegg、Ford GT、Shelby GT350R Mustang)に標準装備として搭載されたてきた。だがポルシェは、さらに独自の技術を開発した。

カーボンファイバーとプラスチックの混合素材で作られたホイールは軽合金製ホイールより8.5kg軽く、耐久性は20%高い。生産時、ひとつのホイールにつき18 kmのカーボンファイバーが消費される。ホイールは2つの部分で構成されており、中心部はカーボンファイバーの生地をレーザーで200個の断片にカットし組み立てたもの、外縁部はカーボン糸から織られている。その後、全体に接着用の樹脂が注入され、高圧でプレスした後、高温で焼かれる。

ポルシェによるとこの技術は非常に複雑なプロセスであり、世界最大の炭素繊維製織機械で生産している(直径約9メートル)。ホイールは2つのサイズで生産され(フロントは9 J x 20、リアは11.5 J x 20)、ポルシェ911カレラターボと911カレラターボSモデルに搭載できる。

弊社も、ポルシェの炭素繊維製織技術を使用したカーボンホイールを取り扱っております。ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

ポルシェドイツ、オンラインショップで自動車販売をスタート

ポルシェドイツは、正規ディーラー88店と提携し、自動車のオンライン販売サイトを開設した。

ポルシェの顧客は、時間と場所に関わらず、オンラインで車両を購入できるようになった。 ポルシェセンターでは、契約の最終的な締結のみが行われる。

「昨今、カスタマーは当然にオンラインとオフラインで買い物をしています。弊社のオンラインショップ開設の目的は、その需要を満足されること、車両の購入をより簡単にすることです。これからポルシェはオンラインサービスをさらに拡大し、車両に加え、メンテナンスや事故・故障対応サービスを提供します。」 ポルシェAGの社長である、デトレフ・フォンプラテンは述べている。

「オンラインショップの導入により、デジタル時代におけるポルシェの競争力を向上させます。 すでに十分に成熟し、完成しているように思えるポルシェ販売環境の中で、顧客にオンラインでの購入という選択肢を提供したことは、我々にとっても大きな成果です。」ポルシェドイツの社長である、アレクサンダー・ポリッヒは語る。

顧客はwww.porsche.deのホームページから自動車の情報にアクセスできる。 そこで好きな車両を予約して、購入するかリースするかを選択できる。

顧客はオンラインでほぼすべての手続きを終え、あとはディーラーで最終的な契約締結を行うだけだ。 ドイツのポルシェセンターにある4,000台の新車と中古車は、オンラインショップの公開直後から即時注文が可能。 車両のラインナップは今後数か月でさらに充実する予定だ。また 2020年にはヨーロッパ全体での展開も予定している。アメリカにおいても近日中にオンラインショップを開設する予定で、191店のポルシェディーラーのうち25店とすでに提携し、オンラインショップの在庫に次々と各店の保有する新車および中古車が加わっている段階だ。

ポルシェがフォーミュラ1とパートナーシップを延長、3年間の契約

ポルシェは今後もフォーミュラ1のサポートを行うことを表明し、契約を3年間延長した。

1993年に初めてポルシェモービル1スーパーカップが開催されて以降、ポルシェカップとフォーミュラ1は強固なパートナーシップを築いてきた。ポルシェモービル1スーパーカップは、フォーミュラ1が開催するベルギーのスパ・フランコルシャン、イタリアのアウトドローモ・ナツィオナーレ・ディ・モンツァ、モンテカルロのシルキュイ・ド・モナコなどの有名なグランプリの前哨戦として、直前の日程で開催される。またポルシェカップのレースでは、すべてのドライバーがポルシェ911 GT3カップで競う。

ポルシェカップは、若く才能あるレーシングドライバーに、本番さながらの理想的なトレーニングの機会を提供する。「将来的には、FIAフォーミュラ1がヨーロッパで行なう8つのグランプリすべてで前哨戦の場を提供する、『ポルシェナショナルワンメイクカップシリーズ』を行う予定だ。フォーミュラ1のレースをさらにサポートするだけでなく、前途ある若きレーサー、そして多くのレーシングファンに囲まれた魅力的な環境でポルシェを紹介する絶好のチャンスだ。」ポルシェモータースポーツセールスディレクターであるマイケル・ドライザーは述べた。

 

ポルシェとSAPがパートナーシップを発表

数十年にわたり、ポルシェは、SAPのソフトウェア を使用している。

知識と経験を活用するため、ポルシェとSAPは共同で、デジタル変革のために新しいソリューションを開発する共同イノベーションを推進するという目標を設定した。「そのパートナーシップは、まさにドイツでイノベーションを促進するために必要なものだと確信しています」IT担当副会長であるルッツ・メシュケが述べている。

両社は一緒に多くの革新的なプロジェクトを展開している。メシュケ氏は例として注文管理システムPIAに言及している。また、パートナーシップは、データ管理のビジネスモデル、人工知能、エンドツーエンドのプロセス管理アーキテクチャに焦点を当てている。そのパートナーシップは、新しいアイデアを開発することだけではなく、 既存のプロジェクトも含まれる。

「我々にとってポルシェでS / 4HANAの展開は優先事項であり、SAPクラウドプラットフォームを介して緊密に統合される多くの共同開発で協力をしたいと思っています。」SAPのCEOであるクリスチャン・クラインが述べた。

SAPとポルシェは、このパートナーシップを活用するために「建築委員会」を新たにスタートさせた。 目標は、事業とビジネス現状のプログラムの技術アーキテクチャレベルを密接に関連させることにより、ネットワークを改善することである。 戦略レベルでのこの協力は、長期的に両社の利益が最適化になるように設計されている。

ポルシェデザイン腕時計911GT3RS、販売開始

ポルシェの子会社であるポルシェデザインは ポルシェ911GT3RSのモデルを模した、同デザインの腕時計を作成した。 2019年6月1日からポルシェ911GT3RSのオーナーは、GT3RSの腕時計を注文できる。

ポルシェ911GT3RSモデルの美しいデザインが、腕時計にも組み込まれている。 ダイヤルは、一部の車体仕様で使用されているのと同じカーボンでできている。 時間表示は、911GT3RSのメーターパネルと回転カウンターに類似している。

ポルシェデザイン腕時計911GT3RSのムーブメントは、裏側が911GT3RS合金ホイールの正確なレプリカとなっており、センターキャップには特徴的な「RS」の刻印がされている。 また、オーナーの所有する911GT3RSのシャシー番号を縁に刻むこともできる。

 

 

仕様に関しては、ポルシェデザイン腕時計911GT3RSも車両コンセプトに完全に準拠している。 車内の色のストラップは、車内で使用されているものと同じ素材で作られている。 腕時計には、リザードグリーンと黒のアルカンタラ®を使用した2つの簡単に交換可能なレザーストラップが付属している。

クロノグラフは、ポルシェデザインキャリバーWERK 01.200を搭載。ContrôleOfficiel Suisse desChronométries(COSC)によって徹底的に精度をテストされ、その精密さは折り紙つきである。またモータースポーツのようにコンマ数秒の細かい測定を可能にするフライバック機能を備えており、精密でありながらもパワフルなパフォーマンスを発揮する。

 

弊社(株式会社トランスコンチネンタルオートモービル)も、911GT3RSの腕時計を取り扱っております。ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

※911GT3RSの腕時計のご注文は、ポルシェ911GT3RSのオーナー様のみ可能です。