ポルシェのスーパーカー、フォーミュラ1のエンジンを搭載か

Porsche 917 Living Legend コンセプトカー

Porsche 917 Living Legend コンセプトカー

ポルシェは、フォーミュラ1のエンジンが搭載されたスーパーカーを開発している。そのプロジェクトはまだ公式に発表されていないが、2021年のF1のために開発を予定したV型6気筒エンジンを搭載したハイブリッドスポーツカーであると言われている。

ポルシェは、数年のうちにハイスピードでパワフルな全固体電池を搭載した電気スーパカーを市場に出すことを計画していた。しかし、全固体電池の技術開発は困難を極め、プロジェクトの遅延が示唆されている。

この電気スポーツカーが発売される前に、新たなスポーツカーの販売を計画していると予想される。

また、2021年のF1参加を目標に開発していたエンジンについて、1年以上かけて開発を行い完成させたものの、エンジン以外の開発が困難であることを理由に、フォーミュラ1への不参加を決定。代わりに2019年よりフォーミュラEへ参加している。

せっかく開発されたフォーミュラ1のエンジンは、フォーミュラ1の舞台で使用されることはなくなったが、新しいスーパーカーに採用される可能性がある。

ポルシェの新しいスーパーカーは、MercedesのハイブリッドスーパーカーMercedes AMG ONEをライバルと見做している。同車種は同じくフォーミュラ1のエンジンを搭載しており、来年の販売開始を予定しているため、ポルシェもこれに対抗し開発を急ピッチで進めていると言われている。

ポルシェのエンジニアは、プロジェクトはニュルブルクリンクサーキットで6分30秒ラップタイムを目指している。つまり、新しいスーパーカーは、ポルシェ919ハイブリッドエボ5分19秒とポルシェ918スパイダー6分57秒の間の記録となるだろう。

コメントは受け付けていません。