ケイマンGT4ホッケンハイムリンクで最速ラップタイム

2019年11月、世界的に有名な自動車雑誌「SportAuto」は、今年発売されたばかりのポルシェcモデルケイマンGT4をホッケンハイムリンクで走行した。

ケイマンGT4モデルには、4.0リッター6気筒の水平対向自然吸気ミッドシップエンジンが搭載されており、エンジンの最高出力は420hpであり、他のスポーツカーと比べて優れているとはいえない。

しかし、今回もポルシェのエンジニアはその実力を全世界に見せつけた。マニュアルトランスミッションが搭載されたケイマンGT4のラップタイムは1分55秒と、驚異的な結果を出したのである。このタイムは、エンジンの最高出力が725hpのアストンマーティンDBS スーパーレッジェーラにはわずか0.4秒だけ届かず、ポルシェの911モデルと比較しても、セミオートマチックを搭載している911カレラGTS(タイプ991)にはあと1秒の差であった。エンジンの最高出力が決して大きくないケイマンGT4が、素晴らしいラップタイムを叩き出したことは同誌でも非常に高く評価された。

 

※弊社(株式会社トランスコンチネンタルオートモービル)も、ケイマンGT4を取り扱っております。

ご興味がございましたら、お気軽にお問い合わせください。