「ライオン」プロジェクトの背後にある目的

2019年10月8日の記事でニュルブルクリンクサーキットで走行しているハイパフォーマンスパナメーラのプロトタイプについて新しいニュースが入った。関係者の情報によるとプロトタイプには4.0リットル、8気筒数、820HP(出力)のツインターボエンジンが搭載されている。ポルシェはそのプロジェクトを「ライオン」と呼んでいる。パナメーラモデルの10周年記念日に向けて、ポルシェはパナメーラの機能を最大限まで高める試作を行っている。サーキットで使用するためにインレットマニホールドとエクゾーストシステムは最大限まで出力を高め、エアサスペンションシステム、リアアクスルステアリングはべイスモデルより安定化させた。また新しいアンダーボディとリアスポイラーはより強いダウンフォースを備えている。

重量を250キロ節約するために、ボーズサラウンドシステム、断熱材、インテリアトリム、コンフォルトシートなどは搭載していないが、一方で120キロのカーボンロールケージを搭載している。

関係者の話によると、現在のパナメーラターボのラップタイムは7分38秒。

「ライオン」プロジェクトの調査結果は、次世代のパナメーラのモデルに反映される見込みだ。ポルシェ928モデルの後継車としてパナメーラのプラットフォームで2ドアのクーペとカブリオレを開発している。4.4リットル、625HP(出力)を搭載しているBMW M8 クーペの独壇場に切り込むために、「ライオン」プロジェクトを通じてポルシェは最大限の準備を整えなければならない状態である。

※撮影:ティム・アピエッツ

コメントは受け付けていません。